MENU

Blog

建築日々のこと

薪ストーブ暮らし

年の瀬も近づき、寒くなってきて

薪ストーブを楽しむ季節になってきました♪

温まりながら、ゆらゆらと揺れる炎を見ながら飲むお酒はホント最高です♪

 

我が家の薪ストーブはイギリスのハンターストーブ社の「Herald 8」

完全な鋳鉄製ではなく、鋼板と鋳鉄のハイブリッドなため三次燃焼までのスピードが圧倒的に早いのが特徴

↑一次燃焼

↑二次燃焼

1次燃焼で燃え切らない未燃ガスに、プリヒートされた2次エアーを送り込み、再燃焼(ハンターストーブHPより)

↑三次燃焼

フレッシュエアーを燃料部に繰り返し送ることで、1次、2次の未燃ガスを燃焼(ハンターストーブHPより)

三次燃焼までさせることで薪が完全燃焼し灰や煤が出にくくかつ、燃料を完全に熱に交換します♪

トラディショナルな佇まいと両開きのガラス窓に奥様が一目惚れして購入しました

 

薪ストーブの設置に関しては色々と考えたりしましたが、

そこの辺りのこともまたいつかBlogに書いてみようと思います♪

 

 

ただ、我が家で一番薪ストーブを堪能しているのはこの子かも(笑)

広島近県で薪ストーブのご相談がありましたら、是非reccaさんまで♪